Sky Wind
hishosky.exblog.jp
Top
■ ME第2弾
2007年 08月 09日 |
MEPriについて第2弾です。



前回、MEPriスキル編を書きましたので今回はスキル編2となります。
ステータス編を次は書くと言ってましたが、それはまた次の機会に(ぁ
むしろ、ステータス編で書くことがほとんどないので書かないかも。。。
MEというスキルは、Wizの大魔法と同じ間隔で考えてもらえれば結構かと思います。

威力はInt依存でMATKに関連してきます。
特殊なスキルであり、ME1枚で最大10Hitを4セット攻撃します。
また、このスキルは不死と悪魔の敵にしか効果がありません。
それ以外の敵には、一切ダメージが当たらないので狩場が限定されてしまいますが。
青J1個で、不死と悪魔系の敵には絶大の威力を発揮します。

詠唱時間はDex依存であり、Wizの大魔法と一緒で低Dexで使用すると
詠唱中に居眠りができるのではないかというくらい、遅いです(zzz
すなわち、威力Intの詠唱DexということでInt-Dexが基本系となります。
Wizの大魔法との違いの1つは、上記にも上げた特殊な攻撃スタイルです。
ME10になると、展開から消滅まで13秒かかります。
3秒間隔で10Hitの聖属性攻撃が敵にダメージを与えます。

ここからちょっとステータスの話になりますが、上記で上げたとおりInt-Dexの二極は
MEの展開と威力という点ではかなり満足のいく状態になるでしょう。
Wizでも同じように、Int-Dexの二極で大魔法、主にSGを展開すると
かなりの強さを発揮します。
ですが、MEでもSGでも同じように長い詠唱時間中にいかにHPを減らさないかが
勝負どころです。
今回はソロ視点で書きます。
Wizの場合SG詠唱中はFWで敵を止めてそこからSGを展開し、敵を止めてたFWで
氷を割りSG滑り割りで殲滅していきます。
MEPriの場合、FWのような敵を足止めするスキルがないので
スキル編でも書いたバックサンクを使用します。


バックサンク説明
□:サンクオブジェクト
■:サンク回復領域
自:自キャラ
敵:Mob

    ■■■
   ■□□□■
  ■□□□□□■
敵自□□□□□■
  ■□□□□□■
   ■□□□■
    ■■■



サンクは、□の部分が展開した時に見えるマス目なのですが
実は■の部分に乗っても回復します。
これを使用したのがバックサンクです。
上記図のようにすると、自分だけはサンクで回復しつつ敵は回復させることなく
行動することが可能です。
ここで注意なのですが、サンクには耐久度があります。
「味方(自分)または敵を1回、回復する。」、「敵にサンクでダメージを与える」、「味方(自分)または敵が
サンクで回復した場合にMAXHPまで回復する。」このどれかの条件を満たすと耐久度が減ります。
耐久度が0になるとサンクが消滅します。
他にも、耐久度が減る要因があったと思いますが、忘れました(ぁ
時間経過でもサンクは消滅します。
また耐久度は、サンクのレベルで上昇していきます。

MEの狩り方としては、ある程度の敵を集め→バックサンク→ME展開というプロセスを踏むことになります。
Dexが高くなってきて敵の数を見極めれば、素PriでもバックサンクなしでMEを展開することも
可能ですが、アスムのない素Priでは耐久力もしれているので素直にバックサンクを引いてから
MEを展開することをお勧めします。

Int-Dexですが、1つ問題点があります。
確かに高威力高速詠唱は魅力的ですが、アスムのない素Priでは
デュラハン*2にその他諸々がくるとバックサンク状態でもHPがガリガリ減ります。
多分、回復剤を使用しないと死ねるレベルだと思います。
ここで生きてくるのがVitです。
自分の場合は、IntカンストにしてDexを削りその分をVitに振込みます。
大抵のMEPriの場合、Intを極力最低値のブレス込み105くらいで留めて、
Dexを高くしVitを振るという方法をとると思います。


注)ここからは持論です。
適当に読み流してください。
話はVitから変わりますが、ではなぜ自分はIntカンスト(Int120↑)を取るのか。
Int105のME10、1枚で焼ける敵はInt120のME10、1枚でも焼けるのが道理です。
それならばInt105にして、差分のInt15をDexにまわしたほうが詠唱速度の
関係から早いのではないか?と考えられます。
仮にInt15をDex15に置き換えられるとしましょう。
Dex15変わればMEの展開は、1秒ほど早くなると思います。
低Dexの場合ここまで変わらないと思いますが。。。

上記で述べたようにME10は10Hit*4セット(3秒間隔)です。
ここからがMEの特殊さを故なのですが、ME1枚でも3セットで敵が落ちるなら
どうでしょう。
単純に3秒お得です。
2セットなら6秒お得です。

例)
Int105のDexをMEの基本詠唱(5秒)とする。
Int120の場合、1秒多く詠唱時間がかかるものとする。
ME10HIt*1セットを3秒とする。

  Int105        Int120
ME基本詠唱+ME10Hit*4セット < ME基本詠唱+1秒+ME10Hit*3セット
   17秒   15秒

単純に上記のような結果にはならないこともあると思いますが
わかりやすく書くとこんな感じです。
差は2秒ですが、これが何回も繰り返すなら大きな差になるのではないかと考えています。
自分はそう考えているだけで、実際はDexが高いほうが狩りもスムーズにいくのと
リスクも低いと考えます。

結局ステータスについてほとんど書いてませんが、まあいいや(ぁ
またわからないことあれば、コメントなりにお願いします。
[PR]
by hisho_skywing | 2007-08-09 20:58 | RO |
<< Wizard ページトップ ME >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
White Skin by Sun&Moon